即実行&失敗!   

小さい水槽もLED照明の高低を調整できるように改造してみました。
そんな大げさなものじゃ無いですがね!
f0201014_1414882.jpg

鎖で証明棚を吊るという、アナログ的な発想ですが、十分機能するのでよしとします。
これで、苗の成長に合わせて最大限の光をあてることが出来ます。

それにしても、水槽に移してからイチゴがしょげているな~と感じたもので、EC値を
少しあげEC1.0→1.5にしようかと調整してました。
EC計で最終確認をしているときにそれは起きました。
手が滑って、EC計を水没させてしまった。あわてて引き上げ分解して水分をティッシュで
丁寧に吸い取りドライアーで乾かします。
が、結果表示がおかしい。けちって防水タイプを買わなかったことが、こんな事になるとは!
標準試験薬を計っても計るたんびに数値が違う。2・3日乾燥して様子を見ることにします。
Ph7.0・・・駄目じゃん!ダウン剤投入で5.8に!ちょっと低いが範囲内かな!

しかし、肝心の計測器が正常になるかは不明だし、万が一のためにもう一台発注するか~!
計測器が狂っていたのでは話にならないですものね!今後のために防水タイプとも思い
ましたが、価格は10倍・・・・どうしたものか!

ppm表示のものなら安価なものがたくさんあるのに、μS表示のものって意外と少ないん
ですよね!とはいえ、今までμSでデータをとってきたので今更変えたくないしな・・・・・・!


応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2013-07-05 01:57 | 植物Labo

<< 急場しのぎの補助灯! 移動と追加 >>