退化か!   

新年が明けて寒いと言い訳ばかりで、気がついたら2月になってました。
ローラーも人に言えるほど漕いでないしな~!

年明け早々ちょっと部品交換しました。
昨年末のヤビツで思い知った貧脚対策として、ノーマルからコンパクトに変更です。
アルテグラSLからFSA(Omega Compact MegaExo)だと思われる、というのも
mostの新車外し品をヤフオクでおとしたので定かではないがフォルムと重量から算出したため。
ヤフオクと睨めっこしてるときは、せっかくだからカーボンなんんて夢も見てましたが、
金欠だし、ウエイトをどうのこうの云う前に痩せろってことで・・・自爆です。

クランク購入時にBBパーツはどうしようか悩んだのですが、ググってみるとshimanoと
FSA メーカーコメントでは互換性無しのようだが、いろんなブログでホローテックⅡは
互換性が有るとの書き込みを信じたのです。が・・・
いざ組み替えてみるとshimanoのアルテBBにはどうやっても入らない事が判明(汗)
諦めてBB購入が頭をよぎったのですが、交換につきあってくれたFiveさんが、以前交換した
SORAのBBを持っていたので、冗談で差し込んでみる。
同じshimanoだから入るわけ無いはずなのに、スルッと入りました。
なんでだ~~~と2人で顔を見合わせて苦笑いです。shimanoもFSAも同じような下の
クラスのパーツ同士だと互換性があるのかだろうかってね!
ならば、アルテBBはいつか購入するFSAのカーボンクランク用に保存するかな(爆)
f0201014_1425345.jpg

ピナレロ購入者が新車に付いてきたmostパーツを別の物に替えているのに相反して、
マイバイクは、ハンドル・ホイール・クランクとすべてmost製になったわけです。

最近日中は太陽が出ているといくらか暖かいので、本年初のポタです。
本郷-赤羽橋経由-荒川CRです。例によってFiveさんと一緒に!

荒川CRの岩淵水門で一服してると、マラソンランナーが集団でお出ましになりました。
どこぞの大会かしらなんて思っていたら、集団がどんどん膨らみ、水門一杯になり、
その場で休息を取っているローディーは座ることも許されない状態に!
ゼッケンをみると4桁で9621番とかある!10分ほどしてやっと少なくなってきたので
スタートしたのですが、CRいっぱいに広がっていて走れる状態じゃない!
東京マラソンも近いのもあってか、凄いことになってました。
f0201014_1541728.jpg

仕方なく避難とばかりに対岸へ行くことになりました。対岸を見ながら走っていると
小菅あたりが折り返し地点のようでしたので、再びもとの左岸へ移動!

北風のおかげでぐんぐんスピードに乗れる、病み上がりの一発目であるにもかかわらず
スピードメータは40k/hを超える気持ちよさです。Fiveさんは50k/h越えで消えてゆきました。
当然のお約束で帰りは向かい風との戦いです。20k/hがやっとこで、突風がふくと15kまで落ちる!

サボり明けの一発目に調子にのりすぎたようで、帰路はお尻が痛くてFiveさんを巻き込んで休憩を
多めにしました。
f0201014_2131253.jpg

サドルに慣れてたはずのお尻もすっかり退化したようです。しばらくはまた続くでしょうね。
やっぱ距離は短くても絶えず走ってないとだめですね~~~!

帰宅してシャワーを浴びてストーブの前で寝ころんでいたら、両腿が痙りそうになる始末!
自分ながら情けな~い思いをした一日でした。
コンパクトに変えても今までのギアでいつものスピードで走っていたのだからケイデンスは
上がっているはずと云うことにして、今年の走り始めとします。


シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by Cantaree | 2012-02-14 02:13 | サイクリング

<< 多摩湖 おさかなとハート! >>