人気ブログランキング |

FLIGHT DECK   

ほぼ2日に1回のペースでFiveさんとナイトランを続けてられています。
普段は家から信濃町を抜けて神宮を3周して帰ってくるコースです。
時間はFiveさんとその都度お互いの仕事が終わった方にあわすので、スタートが22時だったり
午前零時だったりですが、休憩をいれて約90分ぐらいですね。
距離にして神宮まで往復9km+3km/周だから、3周で18キロってとこ!

最初の頃は神宮3周するのにゼイゼイだったのが、1ヶ月たつと楽に3周となり
最近ではアウター3速縛りとか4速縛りなどで、ケイデンスを意識するようになってきました。
1ヶ月近くたった今は4周してクーリングのためにもう一周するようになった!
とは言ってもケイデンスメーターを付けていないので、気になってきました。
だからといってガーミンやポルーラーなどの高級サイコンを付けられるわけでもなく
どうしよかと思っていました。今までは写真下部のキャッツアイを使ってました。
f0201014_4464744.jpg

リアルタイムにギアの位置やケイデンスを知るべく、こいつの出番です!
f0201014_4514358.jpg

今では余り流行っていないのかも知れませんが、shimanoのFLIGHT DECKです。

きっかけはFiveさんが購入した中古のSTIにオマケで付いてきた代物に感動したことです。
速度やアベレージや総合距離やリアルケイデンスがはかれるものでした。そしてなによりも
便利なのが、あらゆる操作が専用センサーの取り付けによりハンドルから手を離すことなく
リアル情報や、表示などをハンドル上で操作できることです。
拡大するとこんな感じで、フロントとリアのギアがどこを使っているか一目瞭然。
この写真だとインナーローということになりますね。
f0201014_521634.jpg

今日はちょっと寝不足なので軽めに池袋往復にしてみました。貧脚の私にとって池袋コースは
雑司ヶ谷の登りがネックで久々のコースです。今まではアウター1速でえっちらおっちら登って
いたところを、Fiveさんにビューンと抜かれるいやな記憶しかないのです。
ところが、今日はアウター3速縛りで難なく登れる。Fiveさんにもかろうじてついて行ける。
不思議でした、神宮コースを雨の日以外通っていた効果がでてきたのだろうか!

FLIGHT DECKはいいのですが、使い方がいまいち理解してないこと。ナイトランだと
液晶じゃ~見えにくいので、LEDランプでも付けたいところです。この手のサイコンって
バックライト方式の物って高価な機器以外ないんですよね!工夫して何とかしたいものです。


シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif

by cantaree | 2011-07-06 05:46 | ナイトラン

<< 見えると言うこと! 富士山は可能か・・・ >>