人気ブログランキング |

ハンドルの高さを!   

以前次男の自転車のハンドルの高さをどうしようか考えてた問題についてです。
背が伸びたのでサドルの高さを少し高くした結果、前傾していやだからハンドルを高く
して欲しいと言う、ロードバイクじゃ考えられない逆の発想なんですが、前籠をつけて
塾やテニスの練習に行く彼にとっの要望と言うことです。

試行錯誤してでた案は、アジャストステムの利用とフォークの交換の2つでした。
新品のフォークだとコラムが長いのでスペーサーを入れれば容易にハンドルを高く出来るの
ですが、ヘッドパーツの圧入の技術や、圧入工具に予想以上のお金がかかりそうです。
フォーク自身もヤフオクで見てた一般車のものは送料込みで3000円ぐらいでしたが、
彼の自転車をみるとダンパー付きのフォークだったことが判明!となるとそんなに安価には
いかないし、中古でも探さなきゃならない。仮にあったとしてもうちの自転車に適合するか
は疑問が残るので、総合的に判断して却下という結論に!

で、手っ取り早いアジャストステムの購入にしました。
出来るだけ全長が長いものをと思っていましたが、160mm以上の物でアジャストできるもの
って以外とないのです。ま~普通そんな発送にはならないのですから仕方ないのですがね。
それでもネット検索で2点ほどみつけましたが、2点ともハンドル径が31.8mmです。
次男のクロスバイクのハンドル径は25.4mmなので残念ながらアウトです!
仕方なく短くても角度が大きく可変出来る物を探しました。

KALLOY AS-820アジャストアヘッドステムブラックEX90mm
1795円+送料500円=2295円です。
f0201014_437484.jpg

早速取り外しですが、その前に現状の写真
f0201014_4412159.jpg

新しいアジャストステム取り付けた写真
f0201014_442545.jpg

結果あまり変わらない様な気もしますが、3mmスペーサーを足したのもあり3センチ
ほど高く出来ました。それとステムが短くなったので前傾はしないかな~と自己満足です。
本人が気に入ってくれるかが問題ですが、ひいき目に見ても格好悪くなったような気も
しますのでちょっと心配です。

ステムの交換はすんなり終わったのですが、前籠の取り付けで苦労しました。
そのままの状態では、籠が上を向いてしまったのです。写真を取り忘れましたので
説明が難しいのですが、直径5mmもある鉄のアングルを20度ほど曲げる羽目に!
はじめは万力で伸ばせばいいと安易に思ってたのですが、5mmの針金って微動だにしない。
無理に曲げようとすれば折れる危険もあります。こんしんの力をいれて少しずつつぶそう
にも万力を外すとバネって元に戻るのです。
万力に挟んで曲げる局部をバーナーで熱し少し締め、またバーナーで熱して少し締めるを
何度も繰り返して、ヒビや折ることなく伸ばすことが出来ました。
黄色地点を伸ばしました。
f0201014_545457.jpg

あとは次男が気に入ってくれることを祈るだけです。

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif

by cantaree | 2011-02-05 20:18 | 改造

<< 走れば寒くない! ロード化しようか・・・ >>