【仲間と走ると楽しい】

ネット仲間が江戸川CRに行く計画があるというので、便乗させてもらいました。
仲間は2人で妙典小学校近くのパーキングに9:30頃デポすると聞いていたので、それを
目指して8:10分に出発し自走で向かいました。ちょっと出発が遅れたので地図を片手に
最短距離をと14号せんをまっしぐらです。
荒川を超えるために反対車線にわたり順調に!

篠崎ランプを右折し水門を渡ったところで電話です。
妙典小近くのパーキングは満車とのこと、幸い自分のいたところは10数台の空きがあったので
呼び、集合とあいなりました。ここまで17.8m。

仲間と一緒に江戸川CRの右岸を一列に走り始めました。目的は特になかったのですが、
彼らの計画では30k/hで往復50kmっていうことらしいので、とりあえず25k地点を目標に!
朝食をとってなかったので、途中金町のセブンイレブンでおにぎりと肉まんと飲み物を書き込み
河原で朝食です。いちばん右のメタボが私です(笑)

天気は薄日のさした曇り空で走るにはちょうどいい!
最初は平均25k/hぐらいでしたが、だんだんスピードが増してゆく!
前に来た時は散歩の人が多かったのですが、昨日はほとんどがロードバイクでしたし、人も
少ないのが幸いしてか、気持ちきついぐらいでちょうどいい!仲間の2人はルイガノのクロスバイクでアウタートップで漕いでました。私はアウター6速でケイデンスを意識して漕ぐことに!
信号ありきの一般道とちがって、ストップ&ゴーはほとんど無く気持ちいいです!
減速するのは橋を潜るために下道へ行く時だけですものね。途中水元公園による予定も
あったのですが、気持ちよく漕いでいるうちにみんな忘れて通り過ぎちゃいました。

外環(流山IC付近)を潜ったところで目的の25キロに達したので、Uターンです。
帰りは、寅さんで有名な帝釈天に立ち寄り休憩です。

寅さんのイメージでしたが、今は葛飾亀有派出所署の両さんのイメージキャラも多い!

さすがにハトバスの立ち寄る観光地ですね~お祭り騒ぎでした。
有名な”とらや”で団子を食べようと思ったのですが、あまりの行列に圧倒され!並ぶのを諦めて
抹茶ソフトに変更とあいなりましたが、走ってきたゆえかメチャクチャうまい!
でも、とらやでソフトクリーム買ってたのは我々だけですね!きっと!
調子に乗りついでにノンアルコールのビールでもと思ってあちこち探したのですが見つからず、無難に自販機のお茶でということになりました。

どこかで昼食と思っていましたが、サイクリングロードに面したお店なんてあるわけもなく、そのままひたすら漕ぐことに!
帰りは若干とはいえ下りのはずなのに、スピードに乗れないのです。
そうです完全な向かい風でした。先頭をかわるがわる交代してみると、後ろにつくのがいかに
楽しているかというのが実感できました。
途中本の短い区間バイクを交換したのですが、これが大失敗で、姿勢がまるで違う。使う筋肉も違うと感じました。まるでイメージ通りに漕げないのです。頑張って交換した自分のマシンに追いつこうと踏ん張ったとたん、膝上がつってしまいました。幸い仲間が持ってたエアーサロンパスで助かりました。
そんなこんなもふくめて昼食にはありつけずに、とうとう30k/hは出せずじまいで集合地点にもどってきちゃいました。土地勘が無いのであたりを見渡すとサティの看板を発見!行ってみると妙典駅で、ここで遅~い昼食を採って解散です。

帰路は別の道をとおもい新大橋通をめざしましたが、一之江あたりで道を間違えて、朝走った14号泉にでてしまいそのまま走る事に!
ただ食事をして休んだせいか、帰りは不思議と順調に足が回るのです。それと今まで気がつかなかったのですが、街なかの一般道っていうのは、建物におおわれているせいか風の影響っていうのが少ないように思いました。
一人で走るより数段楽しい経験が出来ました。また機会をつくって出かけたいと思います。
ただ、ちょっと残念だったのは、グラスに内蔵のカメラの調子がわるく写真が前半しか記録されていなかった事です。リモコンシャッターの電池交換時期かもね!

Total:90.3km
Ave:18.9km/h
Max:36.3km/h

by Cantaree | 2009-09-22 20:20 | サイクリング