セオサイクルの前で!

f0201014_2251316.jpg昨日買ったSPDを今日は実現したくて、朝からソワソワしてた
のですが、早速起き抜けにバックパックに入れてあったSPDシューズをとりだして、クリートを付けようと説明書と睨めっこ!
しか~し!何処を見てもシューズ内にいれる座金がない!
うっ駄目ジャン!トホホ~ きっと昨日箱からシューズを
取り出すときによく見なかったんだろう!がっくりきてても
しょうがないので、急遽、自転車屋が無いか聞くと市川駅
の近くにあるとのことで出発!あったのはセオサイクルだ!
ラッキーここなら何とかなると、座金付きのクリートを購入です。
シューズをだして、またも自転車屋の前で取付にかかる。SPDは始めてだと言ったためか、修理中の自転車の手を止めて店員が説明にきてくれました。

本来なら、購入した箱の中に防水用のシートも入っていたはずだと知らされましたが、今日は
天気もいいので、このまま走って、帰宅したら貼るようにとのこと!
最初はクリートも堅いので、ビンディングを最大に緩くするだとか、ビンディングに装着するときのコツや外すコツをスタンドを持ってきて体験させてくれました。また、江戸川CRで練習するなら右岸(東京寄り)に行った方が道幅も広いし、人通りも少ないなどと、親切にアドバイスをしていただきました。親切な店員さんにいろいろと説明していただき、とっても感謝でした。

子供たちと3時までコルトンプラザで遊び、かみさんと子供たちはもう一泊するというので別れ、江戸川CRへ!f0201014_23184277.jpg
ビンディングの調子を見ながら少し走っては調整の繰り返しを3度ほどしました。
自転車とは関係ないだけど、爆音と人だかりで気になって足をとめたら、ゼッケンを付けたバイクが、パイロンの間をスラローム走行してる。なんか大会みたなのをやってました。バイクと言えばサーキットでスピード出してっていうイメージしかなかったので、とても新鮮。こういうのもあるんですね。休憩も兼ねて5分ほど見ちゃいました。
f0201014_1512032.jpg江戸川CRを走りながら、どこまで行こうか考えていたのですが、天気もいいしとにかく行けるとこまで行こうと!ほどなくすると左手対岸にディズニーランドが見えてきました。
ここまで走ってて思ったのは、追い越していくのも前方からくるのも何故かほとんどの車種がTREKばかりでした。クロスバイクもロードバイクもなぜかTREKばかりなんでなんだろうか!
TDLも見えたことだしこのまま葛西臨海公園に!さすがにGW家族ずれやらで賑わっていましたが、めちゃくちゃ混んでいるというわけでもないです。ここでしばし休憩です。

ビンディング初日にしては、なかなかいい具合だと思っていましたが、公園内で人を除けようとしてバランスを崩しこけそうになりました。人目も多くむっちゃくちゃ恥ずかしかった!でもいろいろと経験するしかないよね~!
休憩中に、電話でtrekmadoneeさんにも注意点なんかを聞いたりしてましたが、どうも電波状況が悪く何度か切れちゃいました。この時点で5時30分、出発しないとまた到着が真っ暗になっちゃうな~と思い出発です。このころになると、GパンにTシャツというロードらしくない恰好からか、汗でGパンは重くなってきました。
派手なレーパンには少々抵抗があるけど、近日中に購入したいという気にもなりました。
帰りは荒川湾岸橋を渡ろうと思っていましたが、交通量が多く、当初歩道があるのかと思っていましたが、それもなさそうなので、永代通りまで行き左折することにしました。途中永代橋で、ギアチェンが間に合わず橋のたもとで、ビンディングが外れず、立ちゴケの洗礼に見舞われました。これまた一度は経験すると仲間に言われていたのですが、とうとうやっちまいました(笑)
f0201014_2392729.jpg帰りも昨日よったY'ROADお茶の水店により道です。たった2日で巻いたばかりのバーテープのロゴがどんどん消えてきたので、買っておこうと思いましたが、また明日も走るだろとふみとどりました。バーテープよりも先にめにとびこんだのは、バイクラ見て憧れてしまったKOUTAが展示してあったことです。いつか手にしてみたいと思って値段をみると299800円やっぱ高い!
初ビンディングで初ゴケと密度の濃い?一日となりました。今日のコース

走行距離52.51km
Total:703.8km

by Cantaree | 2009-05-03 22:34 | サイクリング