今日から再開Labo   

しばらく休憩中だったDFTを再開することになりました。
今回はイチゴに挑戦です。結実するまで長い実験になるな~!
昨年末より種子から発芽・育苗と3ヶ月やってみましたが、成長が遅いのなんのって!
それで、調べてみたら、農家さんでも種子からっていうのはやって無く株分けが一般的だった!
5月頃苗を5鉢購入して育てていましたところ、3つのつるがでてきたので、DFTで出来るように
根を伸ばそうとしてました。茎と葉の成長の割に根ののびは遅いのを実感してます。
で、今回は、定植板と水槽の距離を縮めることに決定!

そもそもイチゴって農家ではNFTが一般的らしいのですが、あえてDFTで挑戦です。
今日定植板に移したのは1株ですが、根の伸び具合をみて順次増やしていこうと思ってます。
f0201014_11162713.jpg

スタート時の水質はEC1.0 Ph6.0です。写真はPh6.5ですが、ダウン剤投入で6.0にしました。
f0201014_11181785.jpg

下の写真ではわかりにくいでしょうが、黒いチューブからエアーが吹き出しています。
f0201014_1119273.jpg

全体はこんな感じです。今回はロッカーから外に出すことにしました。
f0201014_11201685.jpg

また一番上のLED棚の高さを変更出来るように改造してみました。
f0201014_18122331.jpg

二酸化炭素の効果も見てみたいので、いずれは、アクリル板で密閉する予定です。
前回光量不足がありましたので、補助光もこれからつけたいと計画中です。


応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

# by cantaree | 2013-07-01 11:21 | 植物Labo

いらいらと日進月歩   

ずいぶんと時間がたってしまいました。植物Laboは、休止中です。
職場のレイアウト変更が思ったより時間がかって、実験Laboが定位置につけないのが原因です。

やっと照度計が届いたのですが、超高輝度LEDがそろったと思ったら、電源ユニットの購入ミスで
入力電圧200Vのものが手元に来ちゃったりしてます。購入し直せば簡単なんでしょうが、なんか
もったいないようにも思ったり、さりとてそれほど電気に詳しくない自分がいたりで、停滞気味です。

実験施設は落ち着くまでもう少し時間がかかりそうだし、職場もLED化が進んである意味タイム
リーでもあるんですが、直感蛍光灯40W相当のLEDは、価格も下がりかなりリーズナブルに
なってきましたが、実験施設入れようと考え中の20Wや30W相当のLEDは40W相当のLEDと
同じかむしろ、高価だったりするのがたまにきずです。
需給のバランスなのでしょうがないのでしょうが。

いらいらしている毎日の中で、めざましい進歩をしているのがスマホのアプリですね。
植物観察アプリ「harvy」なんていう便利なのもあります。
f0201014_6131233.jpg


先日購入した照度計の代わりになるような簡易照度計アプリ「REPLE(リプレ)」もあります。
f0201014_6134232.jpg


簡易オシロスコープなるものまであります。
f0201014_614342.png


また、自転車のスピードメーターや心拍計やケイデンスメーターの代わりに
表示するものまであります。別売のセンサーで計測すれば、データをブルートゥースで
飛ばしてくれたりしてくれるしね!しかも見やすいのでナイトランにはもってこいです。
f0201014_617453.jpg


まったくどこまで便利なるんだよって感じですね。
やってみたいことは沢山あるのに、手がつけられないのは辛いですが、じっくりと
次期計画を練りあげちゅうです。


応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

# by cantaree | 2013-05-21 06:20 | 植物Labo

苗床がっプラント化!   

職場に作った実験ラボですが、職場内でのレイアウト変更があり、整理やら廃棄やら移動やらで
一週間ほどチェックを怠っていました。
f0201014_10171257.jpg

もともとこういう(移動)事態にも対処できるようにと、ロッカーの中に設置したものなので、安易に
考えていましたが、いざ移動となると大変なことに気がつきました。
浅くて小さなNWボックスといっても液肥の量は9~10リッターあるわけですし、完全密封な水槽
ってわけでもないので、揺らせばバシャバシャこぼれます。水槽とは別に補充用液肥やその原液
等を合わせれば、ロッカーや棚アングルを除いても20kg近い重さになります。キャスターが付い
てないロッカーでは移動も大変です。移動の際には液肥をいちど容器に移さないと無理かもです。

一週間放っておいた結果、苗床がグングン成長して苗では無くなってしまっていました。
f0201014_10252510.jpg

先日収穫した際に移植したほうも著しく成長してて葉がぎっしりです。こちらは嬉しい悲鳴かな。
f0201014_10271691.jpg

いずれにして、引っ越しには数日かかるもようなので、植物ラボは最後になりそうです。ある意味
ちょうどいいので、播種から再出発で、専用LED・白色LED・蛍光灯の3種類で、同時比較を
スタートさせたいと考えています。



応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

# by cantaree | 2013-03-22 10:31 | 植物Labo

急遽収穫!   

未だ照度計は届きませんが、急に発育が良くなり隣どうしの葉が絡まってきたので、大きいもの
だけ収穫してみました。根の長さは30cmで葉が10枚程度です。
本来上に伸びてくれると思っていたのに、照度不足で最初の葉数枚が横に細長く広がった後に
大きく成長しましたのでこのような結果をまねいたものでしょう。

本来ならデータを収集なのでしょうが、途中環境をいろいろ変えてしまったので、ここのデータ
のみ記録で、収穫までの日数にはあまり意味が無いですね。次回に生かします!

本来隣とのピッチは15cm~20cmが適当なのでしょうが、実験用としてNWボックスを採用した
ため13cmピッチにしたのも原因かもしれません。まっそれでも上に大きく育ってくれれば大丈夫
かなと当分はこのユニットで進めてみようと思います。

収穫したグリーンオーク(ガーデンレタス)はシャキシャキしてて味も普通においしかったです。
収穫時の写真を取り忘れたのが失敗でした。次回は必ず掲載いたします。
収穫後のひと株分の葉がこんな感じです。
f0201014_11174552.jpg

平行して育苗していたものを収穫したところに3株ほど定植しました。

その他に1リットルのペットボトルを利用してひと株作ってみました。これだと手軽で
人工光でも太陽光でもいいかなと!衝動的に!液肥の追加に難がありますけど
攪拌とエアレーションはシェイクすればいいわけだし(笑)
それに人工光の場合、光源との距離も自由自在でしょう!
本来、根には光を当てないのが鉄則です。アオコの発生もありますのでね。
左のものに黒い袋を被したのが右です!
f0201014_11553322.jpg


※最近暖かくなってきましたので、ロードバイクも再始動せねば・・・・・

応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

# by cantaree | 2013-03-07 11:17 | 植物Labo

光量不足!   

葉が細長く成長している。自宅で太陽光で育てているものに比べて葉の数も少ない。
EC値とpH値は正常なのになぜだろうか?
合計450個のLEDでも光量が足りないのかな~
ひょっとしたら、光量不足かもしれないとおもい、手持ちのスリム蛍光灯を一本追加してみました。
本来の660nmのものではないですが、赤い色の蛍光灯です。
f0201014_11343636.jpg

すると、蛍光灯を追加した前列だけ葉の勢いがピンっとしてきました。
f0201014_1137429.jpg

やはり光量不足が原因だったようですね。

そもそも光量については、購入品に任せっきりでさして気にもしてなかったのが問題です。
照度計も購入してなかったので、比較のしようがないのが現状です。
最低でも10000LUXは必要とかいってますので、暗かったのでしょう!

さすが太陽光はすごいってことになりますね。

今後の予定
まずは照度計の購入!
LEDライトと蛍光灯の同時比較栽培!
パワーLEDライトの制作実験!

それとは別に、太陽光専用の栽培ユニットの制作!

ちなみに、前回ポンプをやめてエアレーションのみに切り替えましたが、金魚用の小さな
エアーポンプだったので、パワーが足りなかったようなので、大型水槽用Super non-noise W1000
に変更したところ、液肥の攪拌にもなるほどの大量のエアーが吹き出してて良好なようで、根の
成長も良くなってきました。

応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

# by cantaree | 2013-03-04 11:57 | 植物Labo