カテゴリ:サイクリング( 31 )   

久々の荒川CR   

近頃暑くて乗っていなかったな~ナイトランも熱帯夜を理由にして全然行ってない!
あと一ヶ月で富士エコサイクリングだというのに、全く走ってないのは不味いと思いFiveさんを誘って
久々に荒川CRへ行ってきました。

暑さを懸念して、朝4時起きで4時半スタートです。途中コンビニで朝飯をすませちょっと休憩して
木場についたのが、6時ちょっと前。
天気は最高というか最悪というか、雲一つ無い晴天でドピーカンです!まっそれでも朝方なので
気温もそう高くなく、走っていれば涼しい状態です。

それよりなにより木場まで来るときも気がついていましたが、クリートの位置が左右でおかしい!
以前途中で調整して失敗した経験から今日はこのままって事で走る。・・・・・これが後で・・・・・
しばらく走ってなかったので、木場までは準備運動も兼ねてケイデンス重視でした。

木場で少し休んで、いざ本番 片道約20キロの岩淵水門を目指して出発なのだが、休憩している
間に風が変わったようで、向かい風!もともと頻脚なところにサボりのつけがまわってきて必死に
漕いでも20キロキープがきつい状態!

予定では50分で着けるとおもっていたが、どうかんがえても1時間だな~と!クリートの事なんて
すっかり忘れて回してたら、右膝に違和感が・・・・うっ痙るのか!
ミネラルぎれかと思いウィダインゼリーと水分を十分補給しながらすすむが、状態はいっこうに
よくならず10キロ地点で足をついてしまった。

違和感が微かな痛みに変わってきたので止まって、10分休憩し再び走るも15キロ地点で
はっきり痛みにかわりリタイヤ。情けねぇ~!
Fiveさんに電話したらもう到着して休憩しているようだったので、戻ってきてもらいました。

炎天下はきついので、扇大橋の下で休憩となりました。
f0201014_13182328.jpg

15分ほどしてそろそろと思いきや、朝も早かったこともあり、となりで休んでいたFiveさん
の寝息が・・・・・じゃっおいらも寝るかな!
f0201014_13194357.jpg

30~40分ほどして、再び木場へ向かいました。Fiveさん気遣ってくれてペースを落として
くれましたが、5キロも行かないうちに風が変わってまた向かい風に!
すこし痛みはあるがたった15キロじゃないか~!
ってことで到着なんですが、公園の水道で頭から水をかぶったのが、めっちゃ気持ちよかった!
f0201014_13253266.jpg

やはり身体も装備も準備が必要だったのかな~っていうかサボりがすべてのツケとなったようだ!


応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2013-08-11 18:46 | サイクリング

あらたな試み!スタート!   

ブログをすっかりサボっている間に年を跨いでしまいました。
初乗りはFiveさんと横浜へ行ってきましたよ!
f0201014_534102.jpg

何十年ぶりか久々の赤煉瓦倉庫
f0201014_5322293.jpg

初詣とは違うんだけど、一昨年前に鎌倉行ってから、こっち方面へ来ると年が明けたと思っちゃいます。
本年もよろしくです!


シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2013-01-20 20:59 | サイクリング

多摩湖   

先週末週末天気が予想外に良かったので、久々にFiveさんと出かけてきました。
当初の目的は、Fiveさんが購入したお墓が偶然にもうちの霊園おなじだったので、墓参りを
兼ねて小平霊園まで往復40kmです。それに小平グリーンロードなるサイクリングロードも
一度走ってみたかったのです。わたしは大昔、中高生のころママチャリで走ったことあるの
ですが、記憶が曖昧で・・・
お彼岸一週後だったので、車も少なく霊園までは1時間弱到着。空気は冷たいけど風は無く
晴天でぽかぽか日曜日でしたので、たくさん着込んだのに、すぐ1枚脱ぐ結果になりました。
霊園で一休み後、せっかくのいい天気なのでもう一足伸ばすことにして、小平グリーンロード
に入って多摩湖をめざしました。

小平グリーンロードは民家の間を一直線に伸びている西武新宿線に並行したCRです。正確には
多摩自転車道と云うようです。
実際に走ってみると予想に反してバンピーな路面で走りにくい、しかも横切る道路が多いので
ちょっと走ると柵またちょっと走ると柵の連続でした。民家のあいだにあるせいか、マラソン
ランナーというよりお散歩的な人が多かったです。
f0201014_549578.jpg

パンピーな路面にちょっとがっかりしましたが、あちらこちらに色とりどりの早咲きの桜に
遭遇したのはラッキーでした。

朝食を摂りたくてお店を探していたのですが、CRってそういう物が無いのはどこも一緒の
ようで、多摩湖についてコンビニご飯になっちゃいました。
f0201014_5525149.jpg

右側に見える白いのが西武球場ドームですね。
f0201014_5575473.jpg

おきまりの記念撮影!おいらのORBEAとFiveさんのCORRATECです。
若い人(自分たち(笑))がちらほらの中、年配のローディーが多く賑わってました。
コンビニ前でおにぎりと珈琲をとった後、多摩湖一周自転車コースを!

大昔の学生の時は毎年多摩湖一周を含む16kmマラソンをしてたので、懐かしい。
記憶では多摩湖まで片道3キロ、多摩湖一周が10キロだったはずですが、当時とは
舗装もしっかりされていてコースもまったく違ってました。実際に走ってみると
アップダウンのある良いコースで、一周かるく20キロありました。
f0201014_6102931.jpg

地図のオレンジ色のラインを右回りしました。景色も良く適度なアップダウンで
気持ちがいい良い運動になったようです。

ただ、情けないかな帰りの新青梅街道で右足外腿が張るような違和感を感じながら
走っていると膝上あたりが痙りました。1分休憩して走り始めるもまた痙る。
仕方なく珈琲タイムを取る羽目に!でも休憩中に一度シューズを脱いで休むと
その後は快調でした。
今週も行きたかったけど、また雨のようで残念です。
多摩CRはバンピーなのでもう走らないかも知れませんが、一部区間は桜道になって
いるので、来週でもまたいきたいと思います。

新目白通り-新青梅街道-小平霊園-多摩自転車道-多摩湖一周-新青梅街道・・・・

霊園往復40キロの予定が、帰路につくと75キロになってました。





シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2012-03-31 06:23 | サイクリング

退化か!   

新年が明けて寒いと言い訳ばかりで、気がついたら2月になってました。
ローラーも人に言えるほど漕いでないしな~!

年明け早々ちょっと部品交換しました。
昨年末のヤビツで思い知った貧脚対策として、ノーマルからコンパクトに変更です。
アルテグラSLからFSA(Omega Compact MegaExo)だと思われる、というのも
mostの新車外し品をヤフオクでおとしたので定かではないがフォルムと重量から算出したため。
ヤフオクと睨めっこしてるときは、せっかくだからカーボンなんんて夢も見てましたが、
金欠だし、ウエイトをどうのこうの云う前に痩せろってことで・・・自爆です。

クランク購入時にBBパーツはどうしようか悩んだのですが、ググってみるとshimanoと
FSA メーカーコメントでは互換性無しのようだが、いろんなブログでホローテックⅡは
互換性が有るとの書き込みを信じたのです。が・・・
いざ組み替えてみるとshimanoのアルテBBにはどうやっても入らない事が判明(汗)
諦めてBB購入が頭をよぎったのですが、交換につきあってくれたFiveさんが、以前交換した
SORAのBBを持っていたので、冗談で差し込んでみる。
同じshimanoだから入るわけ無いはずなのに、スルッと入りました。
なんでだ~~~と2人で顔を見合わせて苦笑いです。shimanoもFSAも同じような下の
クラスのパーツ同士だと互換性があるのかだろうかってね!
ならば、アルテBBはいつか購入するFSAのカーボンクランク用に保存するかな(爆)
f0201014_1425345.jpg

ピナレロ購入者が新車に付いてきたmostパーツを別の物に替えているのに相反して、
マイバイクは、ハンドル・ホイール・クランクとすべてmost製になったわけです。

最近日中は太陽が出ているといくらか暖かいので、本年初のポタです。
本郷-赤羽橋経由-荒川CRです。例によってFiveさんと一緒に!

荒川CRの岩淵水門で一服してると、マラソンランナーが集団でお出ましになりました。
どこぞの大会かしらなんて思っていたら、集団がどんどん膨らみ、水門一杯になり、
その場で休息を取っているローディーは座ることも許されない状態に!
ゼッケンをみると4桁で9621番とかある!10分ほどしてやっと少なくなってきたので
スタートしたのですが、CRいっぱいに広がっていて走れる状態じゃない!
東京マラソンも近いのもあってか、凄いことになってました。
f0201014_1541728.jpg

仕方なく避難とばかりに対岸へ行くことになりました。対岸を見ながら走っていると
小菅あたりが折り返し地点のようでしたので、再びもとの左岸へ移動!

北風のおかげでぐんぐんスピードに乗れる、病み上がりの一発目であるにもかかわらず
スピードメータは40k/hを超える気持ちよさです。Fiveさんは50k/h越えで消えてゆきました。
当然のお約束で帰りは向かい風との戦いです。20k/hがやっとこで、突風がふくと15kまで落ちる!

サボり明けの一発目に調子にのりすぎたようで、帰路はお尻が痛くてFiveさんを巻き込んで休憩を
多めにしました。
f0201014_2131253.jpg

サドルに慣れてたはずのお尻もすっかり退化したようです。しばらくはまた続くでしょうね。
やっぱ距離は短くても絶えず走ってないとだめですね~~~!

帰宅してシャワーを浴びてストーブの前で寝ころんでいたら、両腿が痙りそうになる始末!
自分ながら情けな~い思いをした一日でした。
コンパクトに変えても今までのギアでいつものスピードで走っていたのだからケイデンスは
上がっているはずと云うことにして、今年の走り始めとします。


シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by Cantaree | 2012-02-14 02:13 | サイクリング

初ヤビツ峠Ⅰ   

23日午前3時30分Fiveさんと車でヤビツ峠に行くべく自転車をつんでスタートです。

自分は車で行くのは初めてかな。いままで自走があたりまえだったのですが、ヤビツ峠をめざす
となると、簡単なルートとしてR246が思い浮かぶ。が、しかしこのルートは山をいくつも
越えるとても過酷なルートです。ヤビツ峠につく前にバテるのは必至ですので即却下となりました。

車でR246を進んでいる時、助手席にいた私の「あっ!」っと声にFiveさんが驚いた!
シューズを積んでないことに気がつく、今はいているのは普通のデッキシューズどうしよう!
距離的には5分2来ちゃってるので、どうしよ~と考えてると!「戻りましょう」とFiveさん!
横浜青葉ICから東名-首都高-自宅-首都高-東名で秦野中井IC 痛恨の出戻りスタート
1時間のロスです。秦野中井ICにつく頃にうっすら夜が明けてしまいました。

先ずはコースの下見をするべく、車でヤビツ峠を登ると、マジ~こんなん自転車で登れるのか~
あり得ない坂です。しかもスタート地点から2kmが以上に勾配がきつい!
カーナビによると名古木交差点から頂上まで12kmと表示!噂にはきいていましたが凄い!
車で頂上まで15分 どんだけ~~~~であります!下りはじめるとご来光です!
f0201014_9424328.jpg

スタート地点近くのガストに戻り朝食です。
f0201014_923583.jpg

向かいのコンビニで水分とチョコバーを調達して再びヤビツへ!
頂上手前3kmに見晴台がありそこに駐車スペースがあったので、そこでしばし仮眠です。
f0201014_9314399.jpg

その間も横目に何度も軽快に登る方々が見えました。
f0201014_930383.jpg

9時半に目覚めて、自転車を乗せてた後部で着替えです。11月だというのにちっとも寒くない!
f0201014_9454030.jpg

タイヤ空気圧等をチェック後、スタート地点をめざしてダンヒルです。
ダウンヒルはスピードが出ないようにブレーキを握る指が凍る!そうハーフフィンガーグローブ
だったのも相まって感覚が無くなります。着替えたときは寒くなかったので、荷物になるからと
却下したウインドブレーカーを着なかったのは大失敗です!風をきってのダウンヒルは想像以上に
寒い!しかも私はナイトラン同様の短レーパンとなめてました、むっちゃ凍る!

名古木交差点が本来のスタートですが、車も多いので、2つ先の信号のデイリーヤマザキ秦野
藤棚店前をスタート地点としました。
f0201014_1025455.jpg

今日はココまで!

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by Cantaree | 2011-11-24 08:53 | サイクリング

久々の朝ポタ   

昨晩ナイトランをしようと思ってましたが、断続的に雨が降るので断念!
Fiveさんと急遽朝ポタに切りかえ、荒川CRに行ってきました。
久々の昼間ライドです。R14で荒川まで行き、南下して葛西臨海公園手前で一服。
Fiveさんのストレッチ&バイク達
f0201014_2024962.jpg

休憩とおもいきや、ポツポツと降ってきましたのでUターンして清砂大橋下で休憩です。
ココで、リンクのtarou輪業さん主催のECUジャージの2台が通り過ぎました。

最近ナイトラン神宮がメインだったので、久々の荒川です。以前来たときは2人とも
時速25kmがやっとだったのが35km/hぐらいで楽々巡航できました。ナイトランの成果が
少しずつ出ているのかなと楽しかったです。
もっとも追風にもだいぶ助けられたのでしょうが、アウター5速縛りで快調だったので、
30km/h越えたら6速もたまに使ってみました。

途中扇大橋付近でまたポツポツと来たので慌てて橋の下へ入ると、バケツをひっくり返した
ようなゲリラ豪雨になり10分ほど動けませんでした。
しばらくすると、またまたピーカンになりましたが、コースはしばらくウェットです。

終盤、岩淵水門で休憩してると、上流からECUメンバーご一行様が到着。tarouさんに
逢いたいな~と見回してみましたがLOOKはいないので声はかけませんでしたが、後で
知ったのですが、tarouさんはつや消し黒のピストだったようで、確かにそんなバイクも
いたな~とちょっと後悔!

北本通り-王子-新大塚経由で帰路に、ただ帰りは向かい風できつかったな~
それでも、30km/hを切らないように頑張って走ることができ楽しかったです。
51.99kmの朝ポタ・・・また行きたいです。
f0201014_20235741.jpg

こうやって横から見るとやはり我がフレームは小さ過ぎるのでしょうね。

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by Cantaree | 2011-09-04 20:24 | サイクリング

ハプニングのその後に Part2   

前回の続きですが、秋ヶ瀬公園までは前にも来たことがあるのでもう少し脚を延ばす事に
したのです。今日は脚が面白いように回るし楽しく加速できるのでもう少しいいかなと!
でもあまり調子に乗ると前々回のように膝に激痛がはしるのも怖いのでそこそこにね。

秋ヶ瀬公園の先はゴルフ場のコースに挟まれた入り組んだ道は草木が覆い被さってくる
ような気持ちの良いコースです。土手上の一直線のコースとはひと味違いちょっと楽しい。
それゆえ、ちょっと離れると見えなくなるのです。

ところが、Fiveさんに先行させたのが私にとってはミスだったのかも・・・・どんどん
離れてゆく。少し頑張ってもう一寸頑張って見るも気がつくと見えなくなりました。
無線で連絡するともう少し頑張ろうとのこと!ぜんぜんちょっとじゃない~~~!
運動公園を過ぎた辺りから土手の上に戻るとちょっと道が悪いです。
でも両側を菜の花がいっぱいでいい景色です。
f0201014_15245263.jpg


ペースを落としてるFiveさんに追いつくと、そこはなんと川越でした!
去年子供たちと電車で遊びに来たあの川越です。案外これるものなんだな~とびっくりです。
市街見物という目的でもなかったし、時間もお昼なので、ゆっくり昼食をとることに!
国道16号で入間川を渡ったところで終点としました。
f0201014_1518287.jpg

時間も時間なので混雑しており順番待ちです。その間を利用して店先で一枚!R16沿いです。
f0201014_15285475.jpg

残念ながら料理の写真取り忘れましたが、うどんと蕎麦のWざる+miniカツ丼で1060円!
ココまでのコース図です。
f0201014_1531527.jpg

後は河を下るだけと楽勝に思ってましたが、これが大間違いでした。
行きよいよい・・・だったのです。疲れもあるのでしょうが、行きは追い風だったようです。
下りだというのに午前中の軽快な走りはどっかへ行ってしまったようです。当然帰りは向かい風
傾斜より空気抵抗のほうがきついとは思いませんでした。Fiveさんですら行きより3~4km/h
遅いというのですから、非力な私とは往路以上に差が付くわけです。

ま~それでも適度に無理して頑張って楽しめたのですから、やめられないですよね!
あとで地図を見てちょっと残念だったのは、後10数キロで森林公園に行けたという事実です。
次回の楽しみにとっておく事にします。

Total:95.49km

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2011-05-04 12:47 | サイクリング

ハプニングのその後に!   

4/29GW初日ですが、後半は天気が悪いだろうとのことで急遽前日にfiveさんと計画!
計画は、かねてより行きたいと思ってた森林公園です。

5時に待ち合わせて近くのコンビニで腹ごしらえして再出発の直後のことです。
fiveさんがパンクです。空気入れは持っているのにチューブの替えが無く家まで往復!
ところが家に戻ってみても新品のストック切れで暮れに替えた古いもの無い。まったく無い
よりはましでしたが、ストックはしとかないといけないですね。
交換後再出発するも少し走るとまたもや・・・交換の仕方の問題か、チューブに欠陥があっ
たのかわからず、もう一本に交換です。

なんだかんだで6時を過ぎてしまい、出鼻をくじかれた状態なので協議の結果、当初の
森林公園の予定は次回に持ち越すこととなり、以前行った秋ヶ瀬公園を目標にしました。
王子を抜けてからfiveさんの先導で北本通りの北清掃工場前を右折して川沿いの道を進み
旧岩淵水門横から荒川CRにコースインです。

前回走ったときは向かい風でぜんぜんスピードが出なかったのに今回はすこぶる調子が
いい。荒川を登っているのにはずなにのグングンスピードが乗る。向かい風がないと
こんなに違うものなのかと、改めて感じました。
秋ヶ瀬公園にも思ったより早く到着できました。余力があったのでfiveさんともう少し
先まで行ってみようと言うことに! つづく
f0201014_636285.jpg



シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2011-05-01 14:31 | サイクリング

走れば寒くない!   

去年寒い時用に長袖長パンのサイクリングジャージいまだ一度も袖を通してなかった。
衝動買いで買ったこのジャージ上下はGIOSなのに、Cannondale の派手な水色のもので、
デブなおっさんがこんな派手なのどうかとず~っとしまってありました。
先日、江ノ島行ったときにGパンとインナーパンツとトレーナーで超~寒い思いをし、念のため
着てったユニクロのジャンパーで大汗をかいてばててとちぐはぐな体験をしました。
このとき友人は冬用サイクリングジャージで快適だったのを教訓に、本日は上はヒートテックの
うえにタートルネックのアンダーシャツ更に半袖のGaminサイクリングジャージ。
下は長期保管の派手なCannondaleジャージで朝ポタです。

友人のFiveさんと5時出発の予定がちょいと寝坊して5時半出発です。
今日の折り返し地点は葛西臨海公園です。
走り始めはスピードが出るにつれて脚が寒い・・・アンダーパンツも履くべきだったと後悔。
それでも10分ほど早朝の車の少ない道を低めのギアで回していると温かくなってきた。
信号で止まる時は冷えますが、今日は風もなくいい感じ!
コースは以下!
f0201014_1932231.jpg

前回空腹スタートで失敗したので、コンビニでおにぎり1個と骨なしチキンで朝食後スタート
派手なジャージも慣れたし発汗はしてるのだろうけど風をきるのでたれるほどではなく
体も適度に温かくとってもいい感じでした。
考えてみればどんなに派手だろうが、そんなの誰が見ているわけでもなく気にすることは
なかったわけで、漕いでる自分が不自由して大汗かいてるのも変な話ですよね(笑)
7時10分に到着でお互いにパチリ
f0201014_19121260.jpg

こうやって並べてみると自分のフレームがいかに小さいかがよくわかります。
私のはフレームサイズ48 Fiveさんのは57なのですから当然なのですが、サドルの高さは
さほど変わらないのに、トップチューブの高さがまるでちがいます。よってハンドルの高さも
自ずと違ってくるわけです。Fiveさんのcorratecにまたがってみましたが、トップチューブの
上に立っても特に違和感がないのですから、やはりフレームが小さ過ぎることになりますね。
こうなると以前書いたCRCの激安フレーム(56サイズで3万弱の)が頭をよぎりますな~

天気も良く復路で目に飛び込んでくる東京スカイツリーが気になって急遽途中下車と!
f0201014_19243744.jpg

本日のタワーの高さは569mでした。

トータル45kmの楽しい朝ポタでした。また行こう!

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2011-02-06 12:42 | サイクリング

江ノ島往復!   

9日予定通り江ノ島行ってきました。

朝5時、真っ暗な中江戸川橋スタートです。
装備は最低限にしぼってウエストバックに携帯ポンプ・替チューブ・着替え・カメラのみです。
ハンドルには携帯ナビのGarmin205・工具類が入ったサドルバック・カメラ付きのグラス。

服装はというと連れの仲間は冬用の裏起毛のレーパン+スポーツ用ウィンドブレーカーと完璧
なのに、自分は冬用のレーパンがないため、パッド付きパンツの上にGパン+トレーナー+
ユニクロのジャンバー・・・・これが失敗でした。
日の出前、漕いでいると顔は凍る・足先も凍る・・・なのに汗だく状態。かといってジャンバーを
脱ぐと激寒です。冬用のレーパン用意するべきだったと思いながらも後の祭りです。

皇居から第二京浜を南下しておよそ10キロで五反田付近、朝飯タイムです。
御飯と温かい豚汁がうまかった~!30分後出発です。
多摩川を越える頃明るくなってきたら、あちらこちらからローディーがでてくる。
寒いんだけどなんか楽しくなってきた。見るとみなさんシューズカバーを付けてる。
なるほど、雨じゃなくても保温のためにつけてるのか~次回は用意しよう!

横浜目指してただひたすら25キロ漕ぐのみです。このあたりからジャンバーは脱いで
腰に巻き付けてました。漕いでると上半身は温かくなるのでね!
神奈川駅を左折して16号を関内まで行き右折したとこで、あまりにも冷えたのでマックで
コーヒータイム(8:40)がてら足先を暖めて30分後再スタートです。

往路の難関は港南台付近はゼイゼイハァハァ状態でしたがなんとか越え、といっても
仲間に置いて行かれ待ってもらう事も数度ですが。
それでも10時半頃、北鎌倉駅に到着で記念に一枚!
f0201014_18555919.jpg

このあたりから、車の渋滞が始まりました。歩道も観光客でいっぱい!

横横線をくぐるときにもうひと山ありましたが、鎌倉学園を過ぎればあとは下りです。
建長寺・鶴岡八幡宮と車も人も大勢で接触しないかきがきではなかったです。
そこを抜ければ、由比ヶ浜到着!(11:30)
f0201014_1910128.jpg

海岸で補給食と水分をとってると頭上で不吉な羽音が・・・トンビの大群が!
ここで食べてる人めがけて飛んでくるのです。おそろしや~!
f0201014_19152747.jpg

あとは渋滞してる車の横を江ノ島めがけて10キロほど!
青空のした潮風のなか海を眺めて漕ぐ!なんともいえない贅沢な空間ですね!
何とか12時前に江ノ島に着いたのですが、あまりの人混みで昼食をとろうにもどこも満員!
計画では江ノ島でゆっくり昼食タイムをする予定でしたが無理そうです。
新江ノ島水族館にも寄りたかったのですが、先頃ドラマで有名になったのもあり大混雑!

で、江ノ島をでて左折鵠沼海岸沿いの134号を2キロほど走り右折1キロほど行ったところで
昼食です。「ウルトラセブン」モロボシ・ダンこと俳優・森次晃嗣さんがオーナーであるお店
ジョリーシャポーです。
f0201014_19435474.jpg

店内はウルトラセブン関係のフィギアや写真で満載!
グランドピアノの上には全長70センチはあろうポインター号が鎮座!
ここで、‘ダンのハヤシライス’735円の昼食です。これがまた旨い!今回の目玉かも!
店内撮影禁止がとても残念でしたが、店先で愛車をパチリ!
f0201014_1949203.jpg

江ノ島の休憩と昼食で14時を越えてしまったので、このまま国道1号をめざして北上したのですが、
この道が予定外の上り坂で瀕脚我々には超~難関で漕いでも漕いでも進まずできつかった!
登った分全部を一気に駆け下りて八坂神社付近のファミマで休憩(15:50)です。

ここから保土ヶ谷を抜けて狩場までがまた急勾配でした。
復路は向かい風で疲れると予想してましたので、横浜からは第一京浜でひたすら漕ぐ。
鶴見に来たときにはどっぷりと日が暮れて鶴見会館前のガストで(18:00)夕食-チキンステーキ。
50分後スタートで、九段下に着いたのが21:00家まではもうすぐでしたが、友人とマックで
コーヒーでですが乾杯しました!

お尻はぜんぜん痛くならなかったのですが、Gパンの下のパッドパンツが短いせいか、
パッドがセンターによってくると付け根が摩擦で痛かった。次回までには冬用のレーパンと
シューズカバーを用意しようと思いました。

後、サングラスについてたカメラもナビ用のGarminも寒さも相まってバッテリーが2時間と
持たなかったのが今後の課題です。せっかくのGarmin205もロガー機能があっても電池が
持たなきゃ何の意味もない、ただのバラストでしかないですからね。

距離:126.3km
高低差:69m
アベ:なぜかエラー
走行コース

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2011-01-12 17:47 | サイクリング