白か赤か?   

現状イチゴようの水槽には2株ありますが、4株用の水槽なので、2株追加しました。
以前種から発芽させたら成長にかなりの時間がかかったので、ネットで無農薬栽培の
苗を購入しました。左がモモイチゴで右がトチオトメです。
f0201014_849278.jpg

苗ポットからだして、根が傷まないように丁寧に時間をかけて土を取り除き水洗いをして
細かい土を取り除きます。定植用スポンジを半分に切断して、根上部を左右から挟み
込むようにサンドして、定植板に差し込みました。

苗が比較的大きかったので、写真でも解るように光源高さを上に上げました。
また、補助光として、蛍光灯を1本追加しました。

今回使った蛍光灯もスリムタイプのノアブライト20Wです。奥側の蛍光灯は赤色の
ものでしたが、同じものがなかったので、白色にしました。
本当のところどちらが正解なのかはよくわかっていません。

頭上のLEDライトは植物用の赤&青です。赤は660nm青は450nmです。
最初に赤い蛍光灯をつけたのは、少しでもLEDに近い波長をと思ってつけましたが、
実際は分光光度計が無いので、実際いくつの波長がでているかは、解りません。
分光光度計は欲しいですが、最低でも10万円はするので無理ですね!

調べてみると型番はSG20W/14Rで日本グローバル照明製20Wですが、省エネ
設計の14Wで3波長形スリム蛍光管でした。肝心の分光光度値は以下になります。
f0201014_939250.jpg

この図を読むとほぼ615nmあたりの赤がメインのようで、わずかながら440nmの青
550nmの緑720nmの赤があるようですね。
こういうデータがあると参考になりますね。おおむね植物用につかえそうです。

見た目的には、同じ20Wでも白色蛍光灯のほうが圧倒的に明るいのですが、植物の
視点からみるとどちらがよいのでしょうかね~~~!

いずれにしても、ゆくゆくはオールLEDにしたいものですね!

応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2013-07-26 09:06 | 植物Labo

<< 久々の荒川CR 今後の構想・・・妄想! >>