ハンドルを高く!   

昨日次男に自分の自転車のハンドルを高くできないかと相談されました。
次男の自転車はマウンテンバイク型の26インチです。
どうしたらいいものかと考えましたが、思い当たりませんので自転車屋に行って
パーツを見ながら考えてみました。

角度を変えられるステム以外にはハンドルを高くする方法が見つかりません。
コラムをつなぎ合わせて延長できる方法があればいいのですが。
考えてみればコラム内にネジをたてて繋ぐと言う方法もあるかもと思いましたが、
仮にそれが出来たとしても強度を保証できないですよね。もし、漕いでいる途中で
ハンドルが外れてたり折れたりしたらそれこそ大変です。

角度を可変出来るステムも検討してみましたが、息子の希望にはそえない感じです。
5cm以上のアップとなれば長めのステムで角度をいじれる物に変更するしかないですね。
でで探してみました。120mmの可変ステムがありました。最大角度は60度ですが、
コラム系が太すぎるのと価格が6000円以上するということです。

息子の自転車を測定してみたら、コラム径は25.4mmでした。このサイズの
アジャスタブルステムもありましたが、価格はやはり高いですね。
可変ステムを探しているときに60度もありませんが、35度ぐらいの固定ステムも
見つけました。これならステム長が長ければ可能かも。

もう一つの可能性も考えましたが、フォークを丸ごと交換という方法です。
ヤフオクを散策してたらフォークって結構安価であるものですね。
f0201014_4264984.jpg

ロード用のカーボン製っていうわけでもなければ結構あるものですね。
写真のようなものがヤフオクでは送料込みでも3000円ほどで入手可能です。
それならば、新品のフォークに変えてみるのも手かなと思いました。

フォークの交換なんてしたことないし、買っても交換できるかも不明です。
可能性は2つみつかったわけですが、もう少し検証してみようと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]応援よろしく!→にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへf0201014_1335891.gif
[PR]

by cantaree | 2011-01-31 04:51 | 思案・・・

<< ロード化しようか・・・ 嬉しい誤算のホイール >>