人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっちまった!   

前回の正面写真でフロントブレーキのアウターワイヤーが長いと感じたので、修正しました。
最後にブレーキワイヤーを取り付けるとき5mmのヘキサンゴンレンチを回していたときです。
「あれっ!」堅く締めなきゃと思った瞬間感触が鈍くなり締まらない。うっネジ山飛ばしちゃっ
たかも。果たしてボルト側のネジ山が飛んだのかorブレーキ本体のネジ山が飛んだのかと
思案・・・・解らないので、タップとダイスを持ちだしてきて、それぞれに通してみました。
両方とも途中で引っかかる感触があり不安にかられました。
やっちまった!_f0201014_21331361.jpg

普通の十字穴付きビスや六角ボルトならたくさん代用品はあるが、自転車ようの六角穴付き
ボルトなんてストックが無い!とりあえず通常のネジで締めてみるとしっかりと締まる感触で
一安心。しかし、同じネジはないしな~どうしよう~と思ってて目に付いたのが、フレームの
ボトルケージ用のネジです。頭は4mmですが外してみるとネジの太さは同じでした。
ホッとしました。正規品を買ってくるまでコレで代用です。ねじ山が飛んだのは先端のみで
したので、ココに付けることが出来ました。
上の5mm頭が壊れたネジです。下の4mm頭のがもともと付いてたネジです。
やっちまった!_f0201014_21442241.jpg

今度は恐いので、トルクレンチで締めました。無事完成です。いろんな事が起きるな~
やっちまった!_f0201014_21452856.jpg

by Cantaree | 2009-04-28 02:06 | 修理

<< バーテープ! ワイヤー順序 >>