人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイヤー順序   

「ロードバイクの完全組立」というDVDを参考に今までドロップ10速化を薦めてきました。
その結果ハンドル左側が前輪ブレーキ・右側が後輪ブレーキとなりましたが、試乗して
みると、ブレーキの前後が左右逆になってしまいました。仕事で乗ってる3輪バイクとも
逆です。これはとっさの時に危ないと思います。3輪バイクは重量も重いので、左右間違
えてもさして問題はないですが、ロードバイクで急ブレーキ時に前輪制動は危険です。
アジャストブロックの調整も兼ねてブレーキワイヤーを今と左右反対に貼り直す事にしました。
ワイヤー順序_f0201014_11584179.jpg

試乗してみましたが、やはり自分にはこちらが自然です。
こうやって正面から見るとフロントブレーキがやや長いようにも思えますね。バーテープを
巻く前に修正かな。

思うに、こういうのってお国柄が有るのかもしれませんね。元はイタリア製ですので、
ヨーロッパでは逆があたりまえなのかもしれないのかな・・・・・!

by Cantaree | 2009-04-27 11:59 | 思案・・・

<< やっちまった! アジャストブロック2 >>